川σ_σ||っ[新幹線]

「新幹線なるほど発見デー」
↑に行ってきた。

行き

梨carちゃんで8:00頃出発。
東名阪→東名で浜松へ。
10:00頃浜松到着。
駅の駐車場へ駐車。
無料シャトルバス乗り場へ行く。
ちょwwwww
なにこの行列orz
バスに乗るだけで1時間ぐらい待った。
暑いし、待ってるだけで疲れたw
15分程で浜松工場到着。

浜松工場



うちわとパンフレットとアンケート用紙を貰って、入場。
新幹線の前に在来線車両展示を見る。
混んでて、人がなるべく入り込まないように写真を撮るのも苦労したw


↓DE15形ラッセル式除雪装置付ディーゼル機関車


↓ED18形電気機関車


↓EF58形電気機関車


EF65電気機関車


↓トキ900形


↓111系直流近郊形電車


↓クモヤ90形けん引車


在来線を一通り見ていよいよ新幹線に。
まずは外に展示してある車両から見ていくことに。


↓0系
懐かしいなぁ。
0系はかわいいねw


100系
オイラ的には0系よりも100系の方が新幹線っていうイメージが残ってる。
子供の頃新幹線の絵って言ったら100系描いてたしね。
名古屋にいて見ることはなくなったら、見れてうれしかった。


↓300X
実物は初めて見た。
まぁ、試験車両だからね。
左に写ってるのが100系2階建て食堂車。
小さい子供が2階建て車両見て『これも新幹線なの?』みたいなこと言ってた。


ドクターイエロー
黄色がまぶしいw


N700系
やっぱり人気があるね。


↓700系
展示車両じゃないけど、N700系の横の車庫にいたんでw
検査で塗装してるから新車みたいにピカピカだった。


そんな感じで写真を撮りながら展示車両を見てたら、新幹線車体上げ・乗せ作業実演の時間になったんで、見に行く。


↓新幹線車体上げ・乗せ作業実演
車体が真上に来たときはすごかった。
いつも乗っててもあんな風に見ることは無いからね。


N700系カットモデル
車体とか塗装とかこんな風になってるんだ。


体育館の展示を見る。
グッズコーナーを見る。
プラレールチョロQが多いなぁ。
オイラはお徳用うなぎパイを購入www
アンケートを出して記念品を貰う。
バスに乗って浜松駅に戻る。

帰り

明日は土用の丑の日ってことで、うなぎを食べるw
おいしかったけど、やっぱり蒸して無い方がいいなぁ…


店を出て高速に入った頃に頭痛が…
頭痛持ちって本当にイヤだorz
浜名湖SAで2時間ほど休憩。
多少良くなったんで帰宅。

感想

いろんな物が見れて楽しかった。
天気も良かったしね。
行ってよかった。