州*‘ -‘リっ[11/10(土)レポ]

尾久車両センターの第7回ふれあい鉄道フェスティバルレポですがやw


のぞみ100号で東京へ。
東京駅構内の本屋で立ち読みして時間つぶしww


9:45頃尾久到着
入場列に並ぶ。


10:00になって入場開始。
とりあえず物販コーナーへw
来場記念サボとE2系はやてチョロQE3系つばさチョロQを購入。
本当はつばさじゃなくてこまちが良かったんだけど…
でもチョロQは旧製品だから半額以下で推せたw


物販前でレール切断実演が始まったので見学。

普段保線作業なんて見れないから貴重。


転車台実演を見に行く。
転車台にはEF58 61が展示。

EF58 61

JR20周年とはくつるヘッドマーク
61号機はお召し仕様なので連結器や手すりが銀色だったり他のEF58とは仕様が違う。


その後はしばらく展示車両の見学。

EF81 81

夢空間とエルムのヘッドマーク
81号機はお召し仕様なので、連結器や手すりが銀色。
やっぱりEF81って北斗星カラーが一番かっこいいよなぁ。

EF65 1118

出雲と北陸のヘッドマーク
1118号機はスーパーエクスプレスレインボー塗装。
スーパーエクスプレスレインボー自体はすでに廃車されたけど機関車だけはいまだに専用塗装で残ってる。
今回展示は梨(沙子)だけど、EF81 95号機もスーパーエクスプレスレインボー塗装されてる。
赤いEF65も推せるw

ジョイフルトレイン 華

485系の改造車で全グリーン車
485系の面影はまったく梨(沙子)w

カヤ27 501

カシオペア用予備電源車。
予備でもしっかりカシオペア塗装w

北斗星用寝台車

北斗星に乗って北海道に行きたいなぁ…


ゲキハロがあるので、これくらいで池袋に向かうことにする。
保線用車両の展示もあったけどそこまで見る余裕梨(沙子)だった。
もっとゆっくり見たかったなぁ。


尾久駅に向かうと留置線に夢空間車両。
ちゃんと食堂車の電気も点けてあったしw
おまけ展示な感じなんだろうねw

感想

見学OKエリアは特に規制とか梨(沙子)だったので、車両を近くで見たり、自由に線路を歩けるので良かった。
ただ、雨のせいでズボンがびしょぬれになったけど(ノ∀`)
レアな車両も見れたので行って良かった。
もっと時間があればよかったなぁ。